ネスプレッソを市販のクエン酸で湯垢洗浄

実家からもらった食用クエン酸を使ってネスプレッソを湯垢洗浄。カプセル投入口から臭っていた悪臭が消えてかなりすっきりした。

 

きっかけは先日淹れた互換カプセルがあまりに不味すぎたため、、、

Nespresso互換カプセルレビューNo.3 monoplix LUNGO SUBTIL ET FRUITE - T主任のブログ

 こちらは入れ直しましたが結局不味かったですww

 

洗浄頻度

購入後二年半掃除無し、抽出カプセル数は520個

 

使った物

  1. 水道水  700ml
  2. 実家にあったクエン酸 80g (もう少し少なくても良いかも)

 今回は家にあったのでこれを使いました。

クエン酸(結晶)P

クエン酸(結晶)P

 

 

ただ、新しく買うなら食品添加物グレードでコスパが良さそうなこちらがいいかも。

niwaQ 除菌もできるクエン酸 300g

niwaQ 除菌もできるクエン酸 300g

 

 

 

手順

  1. 水道水にクエン酸を溶かす。(一分くらい箸でかき混ぜる必要あり)
  2. ボンベに①の液体を投入する
  3. 抽出ボタン小と大を、両方のボタンが点滅するまで同時に押し続けて洗浄モードに変更する。
  4. 抽出ボタン大を押して、湯通しを開始する。(受け側はコップだと容量が足らないのでドンブリを利用)
  5. 湯通しが一回終わったら、液体をもう一度後ろのボンベに戻して湯通しを行う。

 

参考にしたサイト

ネスカフェバリスタの湯垢洗浄について質問です。専用の湯垢... - Yahoo!知恵袋

ネスプレッソ湯垢洗浄で美味しさ復活! | Way2Go