ゲーセン業界について思うこと

ゲームセンターは斜陽産業なのでこれからどんどん縮小していくと言う内容のウェブサイトを見つけ他ので業界で8年働いてる経験をシェア。

2016年現在、ゲームセンターはすでにコンシューマー(プレステとか)に客を取られて縮小しきっているので、コンシューマゲームと競合することなくなっているように思う、事実、過去3年間のAMの売上高ほぼ変わっていない。

業界内では新しい遊び、新しいコンセプトのゲームが必要だという意見が多く、VRに一縷の望みを託す方が多い今日この頃。ただ、私はゲーセンでしか遊べないようなプライズゲームとか、単純なメダルゲームの方が長生きするのではないかと思う。物理的なアクションで射幸心を刺激するようなゲームは液晶画面上で再現することができないので、スマホやテレビでは同じ遊びができないからねー。

多分プレステは10年後にスマホに吸収されていると思うんだけど、ゲーセンはあんまり今と変わんないんじゃないかと思うんだよね。