読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bitcoinで送金手数料が限りなくゼロに近づく (書評仮想通貨革命)

仮想通貨でアマゾン検索すると一番に出てくるこちらの本ですが、仮想通貨周りのトピックを網羅した良書でした。特に驚いたのが、200ドル送る手数料が日本はG20の中で南アフリカの次に高いという点。実際にこちらの2016年1Qのレポートを見てみると確かに、南アフリカ17%に次いで日本の12%がダントツで高い。

https://remittanceprices.worldbank.org/sites/default/files/rpw_report_march_2016.pdf:text

ちなみに2011年は17%だったらしいので、これでも安くなった模様。で、これがBitcoinを使うと、送金手数料は限りなくゼロに近づくらしい。

事実こちらのサイトだと、通常銀行10万円あたり2500円かかるところ、一回13円で送金可能なので手数料だけで考えればタダ同然。
ビットコインで海外送金 | Coincheck(コインチェック)

本書ではBitcoinは為替の変動が激しいので、長期保有には向いていないが、送金には非常に適しているとのこと。しかし、為替変動の激しい通貨は得てしてスプレッドが大きくなるので、高額送金の場合は為替スプレッドも含めた送金コストに関しては要確認ですね。

貨幣の歴史、ビットコインの仕組み、からその他の仮想通貨の情報まで網羅した本書、オススメです。

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない